声優は人々に感動を与える事ができる素敵な職業

声優になりたいと思ったきっかけ

声優を目指すきっかけになった理由は人それぞれ違いますがアニメの登場人物のマネをして、友達や家族に、いい声しているから声優になれるんじゃないのと言われた事を真に受けて声優を目指す人や御自身の声が特徴的で、長所である声を活かせる仕事をしたい人や、憧れている声優と共演する夢をもって声優になる人や吹き替え版の洋画を見てご自身にもできるのではと思い目指す人もいます。

きっかけは些細な事かもしれませんが、声優は特殊な職業で、人をひきつける事や魅了する能力が求められますしセンスや技術が必要になります。

人をひきつける声は人々を感動させることができます。これはセンスが必要になりますから、努力すれば得られる事ではありませんが、どのような声が向いているかといった明確なものはありませんから、声優になるチャンスは誰にでもあります。

声優の具体的な仕事内容

声優の活動場所は、アニメや映画の吹き替えやナレーションなど声を必要とする内容の仕事になります。

人気声優であれば、テレビ出演する仕事もありますから、仕事の幅は広いです。

声優に必要な声を常に良好にする為に発声トレーニングを行っています。

一言一言発音をよくするためのトレーニングや早口言葉や、ボイストレーニングなどの練習を行います。

声優になってからも、声の質を保つために日常生活に気を配っています。

同じ声を出す声優はいない事と、代わりの声優になるとアニメや洋画の吹き替えの印象が変わるので、視聴者に求められる声を提供する事に努力しています。

声優の養成所とは声優になるために学ぶ学校のことで、社会人でも通える夜間コースがあります。最近は有名な声優が講義をすることもあります。